日本脳卒中データバンク

お知らせ

症例登録のご案内

日本脳卒中データバンク参加施設
責任者・実務担当者・事務担当者の皆様

師走の候、皆様におかれましては益々ご清祥のことと存じます。
さて、本年の登録データのご提出に関しまして10月にご連絡を差し上げておりますが、
改めてご案内申し上げます。

               記

■登録対象症例
 2018年1月1日以降に退院された症例もしくは前回のご提出症例以降から
 2018年12月31日までに退院された症例

■ご提出期限
 2019年1月31日(木)17時まで

■ご提出方法
1)ウェブ版(MCDRS)を日常的に使われている場合
 症例ごとに「本登録」が必要です。今回の登録対象症例すべてが「本登録」になりましたらご提出は完了となります。

2)FileMaker版を日常的に使われている場合
 FileMakerに登録されている今回の登録対象症例すべてが「complete」になり次第、FileMakerよりデータを出力いただき、ウェブ版(MCDRS)へのインポートが完了しましたらご提出となります。

3)データファイル(CSV)を作成される場合
 所定のフォーマットでデータファイルを作成いただき、ウェブ版(MCDRS)へのインポートが完了しましたらご提出となります。

■改正倫理指針への対応
 平成29年3月8日に改正・公布(5月30日施行)された、人を対象とする医学系研究に関する倫理指針に基づき、日本脳卒中データバンク事務局へデータ提供を行う場合には、各ご施設の機関長の許可が必要となります。

1)施設にて倫理委審査を受けている場合
 承認書の写しをご提出下さい。※既にご提出いただいている施設は不要です。

2)施設にて倫理委審査を受けていない場合
 『他の研究機関への既存試料・情報の提供に関する届出書』の写しをご提出下さい。
用紙をお持ちでない場合は事務局までご一報下さいますようお願いいたします。

■非必須項目のご登録のお願い
 現在、下記項目は必須回答としておりませんが、今後分析を進めるにあたり重要となってまいります。大変恐縮ではございますが可能な限りご登録をお願い申し上げます。

・[診療情報]  病型診断  対象 ⇒ 脳梗塞・脳出血・くも膜下出血・網膜虚血
・[来院時情報] GCS・WFNS(来院時) 対象 ⇒ くも膜下出血

ご不明な点等がございましたらお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
皆様の多大なご尽力に感謝申し上げますとともに、今後ともデータバンク事業へのご協力を心よりお願い申し上げます。

(2018年12月5日更新)