日本脳卒中データバンク

お知らせ

症例登録のご案内

秋涼の候、皆様におかれましては益々ご清祥のことと存じます。

さて、2016年10月1日以降に入院し、2017年9月30日までに退院された症例につきまして、新システム(MCDRS)へのご登録を現在お願いしております。なお、旧システム『脳卒中入院台帳』は一切の運用を終了しており、データを受け付けておりませんのでご注意ください。リマインドとなりますが、下記案内をご確認のうえご対応賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

                記

■登録対象症例
 2016年10月1日以降に入院し、2017年9月30日までに退院された症例

■登録受付け締め切り
 2017年11月30日(木)17時まで

■登録方法
 1)ウェブ版(MCDRS)を日常的に使われている場合
   1症例毎に「本登録」が必要です。今回の登録対象症例すべてが「本登録」になりましたらご登録は完了となります。
 2)FileMaker版を日常的に使われている場合
   FileMakerに登録されている今回の登録対象症例すべてが「complete」になり次第、FileMakerよりデータを出力し、ウェブ版(MCDRS)へアップロードいただきましたらご登録は完了となります。

■改正倫理指針への対応
 平成29年3月8日に改正・公布(5月30日施行)された、人を対象とする医学系研究に関する倫理指針に基づき、日本脳卒中データバンク事務局へデータ提供を行う場合には、各ご施設の機関長の許可が必要となります。
 1)施設にて倫理委審査を受けている場合
   承認書の写しをご提出下さい。
 2)施設にて倫理委審査を受けていない場合
   『他の研究機関への既存試料・情報の提供に関する届出書』の写しをご提出下さい。

ご不明な点等がございましたらお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
皆様の多大なるご尽力に感謝申し上げますとともに、今後ともデータバンク事業へのご協力を心よりお願い申し上げます。

                                                                     (2017年10月2日更新)