ncvc

お知らせ

症例登録のご案内

日本脳卒中データバンク参加施設
責任者・実務担当者・事務担当者の皆様

大寒の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
別途メールにてご案内しておりますが改めてMCDRSシステムメンテナンス並びに2018年のご登録データ提出に関してご案内申し上げます。

               記

1)MCDRSシステムメンテナンスについて
 下記日時にて症例登録システム 「MCDRS」 のシステムメンテナンスを実施いたします。ご迷惑をかけし申し訳ございませんが、この時間帯はシステムが停止しますのでご了承ください。

     メンテナンス日時:2019年1月30日(水) 10:00 – 11:00

 メンテナンス時刻までにログアウトをお願い致します。
 症例登録中の場合は必ず保存して下さい。

2)2018年のご登録データ提出について(既報の通りです。変更点はございません。)
■登録対象症例
 2018年1月1日以降に退院された症例もしくは前回のご提出症例以降から
 2018年12月31日までに退院された症例

■ご提出期限
 2019年1月31日(木)17時まで

■ご提出方法
1.MCDRSより登録いただいている皆様
  今回の登録対象(2018年12月31日までに退院された症例)すべてに対して、期限までに「本登録」 まで進めて下さいますようお願い申し上げます。

2.ファイルメーカーより登録いただいている皆様
 <退院後追跡データを含んでいない場合>
  現在お使いのファイルメーカー登録システムより、提出用csvファイルをエクスポートいただき、1月30日のMCDRSシステムメンテナンス後、MCDRSにインポートして下さい。
  ※出力済みのデータを含めて出力をお願いします。

 <退院後追跡データを含んでいる場合>
  会員専用サイトよりFileMakerプログラム 「ver 1.2.1」 をダウンロードいただき、一旦 「ver 1.2.1」 にデータ移行いただいてから提出用csvファイルをエクスポートしてください。エクスポートされたcsvファイルは1月30日のMCDRSシステムメンテナンス後にMCDRSにインポートをお願いします。
  ※出力済みのデータを含めて出力をお願いします。

3.エクセル等で独自にMCDRSインポート用ファイルを作成いただいている皆様
  基本的にファイルメーカーより登録いただいているパターンと同様ですが、退院後追跡データを含んでいる場合は事務局までご一報くださいますようお願いいたします。

ファイルメーカーをお使いの皆様および独自にインポートファイルを作成いただいている皆様には、MCDRSシステムメンテナンスまでご提出を待っていただくこととなり大変申し訳ございません。

3)2019年の症例登録について
1月30日のMCDRSシステムメンテナンスにて 「ver1.3」 をリリースいたします。
また、FileMaker版も同日に同バージョンをリリースいたします。
それまで2019年1月1日以降の退院症例のご登録はストップして下さいますようお願い申し上げます。
なお、「ver1.3」 は登録項目の変更はなく病型診断の回答必須やデータチェック機能などを追加した版となります。

期限のご相談などございましたら遠慮なくご連絡いただけますと幸いです。
皆様のご尽力に心より感謝申し上げますとともに今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

(2019年1月25日更新)